9月3日、久留米シティプラザで日本統合医療学会の「第3回九州ブロック学術大会」が大掛かりに行われ、合わせて行われた「認定資格セミナー」に出席するために、久々に久留米市を訪れました。

「認定セミナー」でしっかりと勉強した後、前々から行ってみたかった「久留米城」「有馬記念館」「坂本繁二郎生家」を、駆け足でしたが見て回る事が出来ました。
f0222994_13432501.jpg
江戸時代、約250年にわたってこの地を治めた大名で、競馬の”有馬記念”にも名を残す、有馬氏の居城。
高石垣が見事です。
f0222994_14103450.jpg
こんな認定証の立て札が立っていました(笑)。
f0222994_14043064.jpg
本丸跡には「篠山神社」があり、近くにはブリジストン社長・石橋正二郎より寄贈されたという、久留米藩主有馬家ゆかりの歴史資料などを公開している「有馬記念館」があります。
f0222994_14052404.jpg
巽櫓(たつみやぐら)跡から久留米市中心部方向を望むと、目の前に久留米大学医学部と久留米大学病院が見えます。


f0222994_14070291.jpg
f0222994_14074147.jpg
JR久留米駅から300メートルの所には、近代洋画の巨匠・坂本繁二郎の生家があります。

地元のRKBテレビが昔放送した”熱中報道35年”という自社の報道を振り返る番組の中に、坂本繁二郎本人へのインタビューがあり(おそらく最晩年・昭和44年の取材)、録画して繰り返して見ていた事もあって感慨深いものがありました。

同じく久留米出身の天才画家・青木繁旧居も訪れたかったのですが、この日は時間切れでアウト。
     次の機会の楽しみです(笑)。

腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


# by hakata-chiro | 2017-09-11 14:26 | 雑感
博多カイロプラクティックは、お陰様を持ちましてこの春 1997年の開業から20周年を迎えました。

「皆様のお役に立つ」事を願い 博多駅筑紫口前の現在地に開業。
当時はカイロプラクティックもまだまだ一般的でなかったにもかかわらず、現在に至るまで多くの
ご支持を頂き続けており 感謝の気持ちで一杯です。
f0222994_14391444.jpg
開業当時 診させてもらっていた高校生の女の子が、中学生の娘さんを連れて来院下さった時には
 ”時の経つのは早いなぁ!"と、自分の年齢も20歳増えている事を棚に上げて(笑)つくづく実感しました。

プライベートでも、3歳だった娘は管理栄養士として大学病院に勤務中で、自宅でもとても美味しい夕食を
時々(笑)作ってくれます。
1歳だった息子は大学で楽しいキャンパスライフを謳歌しているようで、先日彼女を紹介されました!!


この20年間で大きく変化した事。
・パソコンの普及とモバイルへの移行。
・電話でのお問い合わせに、「カイロってなんですか?」という内容が無くなった事。
・慢性的なストレスに晒されている方の増加。
・高齢化社会の到来と共に、ロコモティブシンドローム(運動器障害による要介護予備軍)の方が明らかに
 増えてこられた事。 etc.etc.

様々な変化に対応し、皆様に必要とされる内容の施術を的確に提供すべく、知識にも技術にも研鑚を重ね
続けてまいります。

21年目の新たな一歩を踏み出した 博多カイロプラクティック を、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


# by hakata-chiro | 2017-03-31 14:45 | 雑感
8月16日(火)リオデジャネイロオリンピック 男子3m板飛び込みの予選が行われ、私(坂井)の
いとこの息子で、ミキハウス所属の坂井丞(さかいしょう)が出場しました。
f0222994_1375876.jpg

                           (写真は読売新聞8月17日朝刊22面より)
予選の模様は16日深夜から午前中にかけてのNHK(総合・BS1)で放送された他、当日夜19時30分からのNHK総合・リオ オリンピックデイリーハイライトでは、4回目に見せた素晴らしい演技や丞選手のインタビューも放送されました。

残念ながら予選敗退で準決勝には進めませんでしたが、上記インタビューで「リオなくして東京は無いと思っていた。東京に向けていい経験になった」という先を見据えたコメントを聞けたので、また4年後を楽しみにしたいと思います(笑)。
f0222994_1403263.jpg

屋外競技場の強風で、世界ランク1位のフランスの選手が予選敗退したり、日本の寺内健選手もまともに影響を受けたりと、波乱の試合展開であったようです。

このブログの読者や、博多カイロに来院された際に競技の事を知った皆様の中でも、想像以上に多くの方々が深夜のテレビ放送を見ながら応援して下さったり、「飛び込み」「坂井」といったキーワードに気を止めて応援をして下さっていました。 御礼を申し上げます。

丞選手自身も、自分の事がこのブログに書かれている事は知ってくれているようですので、今日の記事を見たらぜひ 「福岡でも多くの人が”飛び込み””坂井”を応援下さっている」 と覚えてもらって(笑)、4年後に向けて頑張って欲しいと願っています。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


# by hakata-chiro | 2016-08-22 02:39 | 雑感
今年もやってきました!  博多祇園山笠(2016)!!

7月1日の「注連(しめ)下ろし」「 ご神入れ」等 から行事が始まり、今日12日は「追い山笠ならし」、明日13日は「集団山見せ」と続いて、
クライマックスの「追い山笠」は15日(金)の 例年通りに午前4時59分のスタートです。
f0222994_24903.jpg

f0222994_2583876.jpg

博多駅博多口に設置された今年の飾り山笠(九番山笠 博多駅商店連合会)。
表表題は ”猛将幸村夏之陣(モウショウユキムラナツノジン)。言わずと知れた真田幸村の飾り山笠です。
f0222994_2594665.jpg

見送りを見て思わずビックリ、続いて笑顔になりました。
今年の見送りの表題は、博多華丸・大吉の人気番組「華丸・大吉のなんしようと?」。
f0222994_35321.jpg

なんでまたこの番組? と一瞬疑問を感じたのですが、横に設置された「協賛者ご芳名」の筆頭に
「テレビ西日本」の文字を見つけて、思わず納得(笑)!!



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


# by hakata-chiro | 2016-07-12 03:16 | 雑感
f0222994_222278.jpg

私(坂井)のいとこの息子で、ミキハウス所属の 坂井丞(さかい しょう) が、リオデジャネイロオリンピックの男子板飛び込み・日本代表に内定!! おめでとうっ!!

昨年8月、佐賀県内のいとこの実家にお盆参りに伺った際、「2月の大会で五輪に出場出来るかどうか決まる」との話を聞いていましたが、読売新聞の記事にもある通り いとこ夫妻(丞選手の両親で、飛び込みの日本代表コーチでもあった)が病に見舞われる中、苛酷な状況での闘いであったようです。

皆様、坂井丞に温かい応援をよろしくお願い致します。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


# by hakata-chiro | 2016-02-27 03:03 | 雑感