人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「骨盤が広がっている」ってホント?

「骨盤が広がっている」という言葉をよく耳にします。

テレビや雑誌、ネット上で記事として目にする事も多いですが、「広がっている」とは一体何を指しているのか、はっきりした定義があるわけでもなく、かなりあいまいな言葉です。

一般的には、上半身に対して下半身のサイズが少しでも大きいと「広がっている」と言われているようで、博多カイロに来院される皆さんの中にも、以前に「あなたは骨盤が広がっている」と言われ、ご本人もそう信じていた方が沢山いらっしゃいます。

ただ事実を言ってしまうと、どんなに下半身が大きな方でも「骨盤が広がっている」方などまずおられません。(そういう表現をしてもウソにはならないかな?と思えた方は、この20数年の間でもほんの3~4人といったところでしょうか)。

そもそも論として、ほとんどのカイロ・整体・整骨院含めて日本全国ほとんどの施術者が言う”骨盤矯正”は、骨盤の関節やその周辺の軟部組織を刺激はして健康面に寄与しようとはしても、決して ”形を変える矯正” ではありません。
世の中の多くとは違う、本当に ”形を変えるような骨盤矯正” はもちろん健康面にもより大きく寄与しますが、一般的な施術とは全く違った内容・アプローチが必要なのです。

私は開業してから25年以上(令和4年現在)、数多くの方から矯正の相談を受け、実際に博多カイロの「矯正プログラム」を受けて頂いて綺麗になられた沢山の皆さんの中から、福岡の情報誌だけでも、50名以上もの方がビフォーアフターのモデルとして紙面に登場して下さっています。

博多カイロのホームページにも「矯正の実例」として一部の方を掲載させて頂いていますが、初診時に下半身のサイズが大きかった方でも、「骨盤が広がって」いた方は1人もおられません。

一般的な施術者の言う「骨盤が広がっている」というのは一種のセールストークのようなもので、もしどこかで言われたら”ああ、この人は本当は知識が無いんだな”と思って頂いてほぼ間違いないでしょう。
現実問題として下半身の形が悪い原因は別の所にあって、きちんと理屈に合った矯正を行えば 矯正の成功率はほとんど100%に近いのですから。

博多カイロプラクティックでは ”形を変える矯正” をご希望の場合、見通しを知って頂くために、初診では体験的な意味合いも含めて カイロプラクティック施術(税込 4800円)でご予約頂く事をお勧めしています。
先に ”形を変える矯正の見通しは?” とお尋ね頂いていれば、専門的な検査を行って説明をさせて頂きます。またどのような質問にも丁寧にお答えしています。

「何かに座るだけで骨盤の形が変わる」なんていうものも見かけますが、「顔を手や何かで押して、顔の骨格が変わる」というのと同じで、冷静になって考えれば”荒唐無稽”な事であるのは 誰しも理解できることだと思うのですが、ビジネスとしては全国的に大手をふってまかり通っているんですよね~。(笑)

先日、神経診断学の勉強会に出席していた時、講師を務められていた整形外科のドクターがこのような”ビジネス”を一刀両断していましたが、それを聞いて”その通りっ!!”と心の中で思っていた私でした。




腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」