”黄砂”ひどいですね。皆様ご注意を!!

昨日から今日にかけて、気象庁の「黄砂情報」の福岡周辺は真っ黄色(というか砂色?)に覆われていましたね。
この「黄砂情報」. 地表付近の濃度表示が低くて一見クリアな時でも、大気中の黄砂総量の表示は相当に高い事が多く、実際 朝には駐車場にとめた愛車のフロントガラスに砂が降り積もっていますから、いかに大量の黄砂に見舞われているかが良くわかります。

大分県立看護科学大学や産業医科大学・京都大学・東京女子医科大学などで、「黄砂とPM2.5による複合大気汚染の肺炎、アレルギー疾患増悪作用とメカニズム解明」という研究が行われているようですが、個人的にも数年前のこの時期に、原因不明の気管・喉頭炎症で声が出せなくなった事がありました。

いくら考えても黄砂以外に原因が思い当たらず、今でもジョギングに出る前には黄砂とPM2.5情報を必ずチェックする習慣がついてしまいました。 今日はもちろんジョギングはお休みです(苦笑)。

特に屋外で長時間仕事をされる方、スポーツをされる方など、呼吸器を守る対策を忘れないようご注意下さい。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


by hakata-chiro | 2015-05-14 02:40 | 雑感