人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報・渥美和彦先生ご逝去


新聞やテレビでも多数の報道がされていましたが、手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」に登場するお茶の水博士のモデルの一人としても有名な、東京大学名誉教授・渥美和彦先生が令和元年12月31日ご逝去されました。
訃報・渥美和彦先生ご逝去_f0222994_23561137.jpg
写真は令和2年1月7日付、読売新聞朝刊より。
渥美先生は人工心臓の開発など医療工学の泰斗で、晩年は統合医療の普及に情熱を注がれ、私も認定資格を得ています「日本統合医療学会」の理事長(ご逝去時・栄誉学会長)を務めておられました。

訃報・渥美和彦先生ご逝去_f0222994_00060701.jpg
2009年11月、渥美先生が大会長として開催された「第13回日本統合医療学会(会場:東京大学安田講堂)」の抄録集表紙と、中に掲載されていた渥美先生の略歴紹介。

訃報・渥美和彦先生ご逝去_f0222994_00121193.jpg
日本統合医療学会の教育セミナーでは、最も大事とされる「総論」の講義を長く担当され、熱のこもった口調・講義内容や、親交があられたソニー(株)創業者の故・井深大(いぶか まさる)さんとの関わりのお話などが印象深く記憶に残っています。

写真は2012年10月に東京大学で開催された教育セミナーのテキスト表紙と、中に掲載されていた略歴・研究歴紹介。

以前、ステージ4のガンを患った私の友人に、統合医療学会の教育セミナーで知った治療法の情報を何とか伝えたくて、その治療法の講義をされた先生の連絡先を教えて頂けないものかと、不躾にも直接お電話してお尋ねした事がありました。
今思えば、一会員が突然お電話して失礼極まりない事でしたが、親身に話を聞いて下さり丁寧な口調でアドバイスを頂き、大変に感謝致しました。

ご冥福をお祈り致します。

腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市博多区「博多カイロプラクティック」