人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛田神社に参拝してきました!!

新型コロナウイルスの影響で、今年も博多祇園山笠の多くの行事が残念ながら中止になりましたが、山笠の中心となる櫛田神社に家内と娘と3人で参拝してきました。
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02103405.jpg
                     櫛田神社・楼門
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02110045.jpg
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02112160.jpg
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02151860.jpg
                  楼門から見た拝殿・本殿方向
櫛田神社は社伝では西暦757年の創建とされていて、博多の古地図にもその名が記されています。
戦国時代・1580年に龍造寺隆信、1586年に島津義久によって2度にわたり博多の町は焼き払われ荒廃してしまいましたが、1587年博多に入った豊臣秀吉によって太閤町割りと呼ばれる復興が行われ、櫛田神社の現在の拝殿・本殿はその時に秀吉によって再建されたものだそうです。

                
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02123750.jpg
               娘のおみくじは”大吉”でした!!
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02130332.jpg
         飾り山・表の「神武東征肇国誉(じんむとうせいけいこくのほまれ)」
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02132215.jpg
         見送り・「神話 稲羽之白素菟(しんわ いなばのしろうさぎ)」
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02135316.jpg
                南神門を外から見た所。
娘の出身高校の大先輩・タモリさんの”ブラタモリ”でも触れられていましたが、道との境目の柵あたりから外(写真・手前側)は昔は海だったとの事。写真の階段(段差)は陸から海に降りる高低差だったんですね。
写真右側・有名な”焼き餅”の店はお休みでした。残念!!
櫛田神社に参拝してきました!!_f0222994_02144444.jpg
テレビで見る山笠櫛田入りの場所は広く見えるのですが、実際に訪れてみるとテレビ画面越しの印象よりかなり狭いのにびっくり!
色々な話をしつつ歩き回り、家族とともに楽しい休日となりました。


暑い日差しの中観光客も予想以上に多く、すぐ横の焼肉屋さんに入ろうとしたのですが満席で2時間待ちと聞いて断念。
経済が再び活性化してくるのは喜ばしいながらも、コロナワクチンが行き渡り共生的終息が実現するまで、消毒・マスク・その他基本となる予防措置の徹底がまだまだ必要な事を、街なかを歩きながら再確認しました。


腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


by hakata-chiro | 2021-07-19 03:23 | 雑感