<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、東京大学で「日本統合医療学会」の第4回・認定資格試験が行われ、私も認定療法士(カイロプラクティック)を受験していたのですが、本日 合格通知が届きました!!!

海外では既に「患者中心の医療」の実現のために、医師・歯科医師らと共に、カイロプラクティック・中国医学・バイオフィードバック・音楽療法etc.の伝統医療・代替医療が、同じ医療施設の中で、あるいは計画された連携の中で治療にあたる「統合医療」が実現し始めています。
日本では、まだまだ様々な課題がありますが・・・・。

「統合医療」に参加するためには「その療法を行う者」に一定以上の資質が求められます。

連携して治療する医療者サイドから見ても、その療法を受ける患者さんサイドから見ても、説明の必要が無いほど当たり前の事ですよね(笑)。


世界的に通用する国際基準のカイロプラクティック大学卒業者から、規制する法律が無いために、ほとんど素人同然なのに”カイロプラクター”を名乗っている人まで混在している、文字通り玉石混交の日本のカイロプラクティック界では、受験資格を持つ人自体ごく少数しかおりません。


この学会の認定資格試験に合格した事の意義は、持っている「国際基準のカイロプラクティック学位」とは別に、医療者の連携の中に入る「一定以上の資質」を、カイロ界以外からも認められたという点にもあり、その意味でもとっても嬉しく思っているところなんです。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


17日の日曜日、日本カイロプラクターズ協会(JAC)・九州地域ブロック主催の「岩崎由純パフォーマンスアップセミナー」が福岡市で開催されました。

講師の岩崎由純先生は、知る人ぞ知る日本の”アスレティックトレーナー”の草分け的存在で、日本体育大学卒業後、アメリカ・シラキュース大学大学院に留学。体育学専攻科(アスレティック・トレーニング)修士課程を修了。

長年、NECバレーボール部のアスレティック・トレーナーを務められ、バルセロナ・オリンピックには、全日本女子の帯同トレーナーとして参加。近年は、後進の指導と共に、選手の「やる気」「元気」「勇気」を引き出す心のケアである”ペップトーク”の啓蒙など、幅広く活動されています。

今回のセミナーは、スポーツの現場で培われた”ペップトーク”や”アファメーション”を学ぶために企画されたのですが、主催者であるJAC九州地域ブロックの現ブロック長・城戸崎B.C.Scと岩崎先生が、実は日本体育大学時代の同級生という事もあってか和やかな雰囲気で始まり、だんだんと熱のこもったマシンガントークが炸裂(笑)。

私自身は、所用のため途中で退席せざるをえなかったのですが、セミナー室を出るのに”後ろ髪を引かれる”思いがするほど素晴らしいセミナーでした。

今回のセミナーで話された内容も含まれている、岩崎先生の最新の著書を入手しましたのでご紹介しておきたいと思います。
f0222994_4205469.jpg

「子供のココロを育てるコミュニケーション術」 東邦出版 (本体¥1333+税)



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


我が家には子供たちが ”図書室のような部屋” と呼ぶ納戸があり、相当量の蔵書があります。

仕事関係の医学書や技術書が大部分を占めてはいるのですが、中には同業者が見たら喉から手が出るほど欲しがるであろう、「お宝」書籍もけっこうあったりします(笑)。

もともと読書好きで専門書以外の本もかなり読みますが、私が博多カイロに来院下さった方によく紹介している本や、個人的お気に入りの本が色々ありますので、ブログでもその一部を紹介しようと思います。

f0222994_2092918.jpg

西日本新聞に連載された特集をまとめたブックレット。
この「食卓の向こう側」シリーズは10数タイトル出ていますが、私が特におすすめするのがこの ~「命」つなぐために~ と以下の2冊、 ~産む力、生まれる力~ と、 ~命の入り口、心の出口 ~ の計3冊です。
f0222994_20195087.jpg
 
f0222994_2020395.jpg

1冊500円とお値段もリーズナブル。福岡であれば大型書店の郷土史・誌のコーナーや、地元出版社の書籍を集めたコーナーにあると思います。ネットでもアマゾンやbk1などで簡単に購入出来ます。
”食”に対する、自らの考え方・行動に変革を促してくれる良書です。おすすめします!



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


by hakata-chiro | 2010-10-10 20:30 | 読書三昧