<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨年まで 3年間にわたって行われた「神経診断学」セミナーの続編として、昨日27日に第1回目の「整形外科診断学」セミナーが開催され、出席して勉強して来ました。

知識を”アップデート”するために、私が最も楽しみにしている勉強会の再開です。

講師は「神経診断学」に引き続き、現役バリバリの日本整形外科学会認定医・脊椎脊髄病医で、且つ国際基準のカイロプラクターでもある”T”先生。 現在は、埼玉県所沢市で整形外科医として診療を行いながら、大学でも教鞭を執っておられます。

T先生は、以前 福島県南相馬市の、原発から車で20分程の所にある 地区の基幹病院の整形外科に勤務していた経験をお持ちで、3・11大地震後からの近況から講義がスタート。

特に、現役医師としてご自分が日常に実践されている事、日常に考えられている事etc.・・・。 問診1つとっても新たな気付きが得られた、時間の経つのが早く感じられるくらい中身のある1日となりました。

次回は1月22日に予定されていて、今からワクワクしながら心待ちにしている所です。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」


脳科学おばあちゃんで有名な久保田カヨ子さんのご主人で、 京都大学名誉教授で脳神経生理学の権威 久保田 競(くぼた きそう)博士の一般向け著書。
いわゆる早起き推奨・朝活用本は沢山ありますが、脳科学に裏打ちされた、類書とは一線を画す、しかもわかり易~く書かれた本.
f0222994_19124841.jpg
                               ダイヤモンド社 1365円(税込) 
◎ 「6時間半以上七時間半未満の睡眠」が最も死亡率が低い。
  (本文中には、「1日4~5時間睡眠でやっていくしかない」という方は、寿命を犠牲にしている事を
わきまえて下さい。と書かれています) 
◎ 4時間以下の睡眠では、肥満リスクが劇的に高まる。
◎ ジョギングは朝より夜がお勧め。また、就寝1時間前にはジョギングを終えている状態が望ましい。
  (著者の久保田先生は46歳でいわゆるスロージョギングを始め、2年間で23Kgの減量に成功
されています。)
◎ 2週間以上ストレスを受け続けると、脳の損傷が始まる。

等々、面白い内容がてんこ盛りですが、身につまされる事も多く書かれています。

カイロプラクティック大学のCSC課程に在学中、レポートに追われて 毎日の睡眠3時間ほどで数年を過ごしました。
同期生は皆そうだったと思うのですが、RMIT大学の卒業判定は厳密に行われますので、それだけ頑張ったクラスメイト22名のうち 一緒に卒業出来たのはたった13名。
私自身、当時 最悪の体調になったのを記憶していますが、一緒に卒業した同期13名のうちの2名が、なんと40歳台の若さで亡くなってしまっているのです。

睡眠不足とストレスが身体にとってどれほどの害をおよぼすか、身にしみているはずなのに、7時間寝るのはやっぱり難しい!(笑)。

ジョギングも、久保田先生は 夜30分位走る事を文中では勧めてありますが、夜というより「深夜」に1時間以上、調子にのって2時間近く走ってしまう事もある私は 一体どうなんだろう(笑) と思ってしまいます。

あっさり読み終えてしまえる本ですが、読み方によっては深~いものが含まれています。



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多ヵイロプラクティック」


    
by hakata-chiro | 2011-11-23 19:09 | 読書三昧
f0222994_204749.jpg

日本最高レベルの 優れた矯正ノウハウと実績を誇る、博多カイロの「矯正プログラム」。

O脚・X脚や、猫背・姿勢・骨盤矯正など、事前に ”無料カウンセリング” の中で専門的な検査を行い、その方の今の状態や矯正の見通し、似たタイプの方の矯正の実例等々を丁寧にご説明しています。

それらの”情報”を得て頂いた上で、 「矯正プログラム」 を受けられるかどうかは決めて頂ければ良いようにしているのですが、 ”無料カウンセリング” の予約のお電話を頂いた時、 「O脚なのかX脚なのか、自分ではよくわかんないんです」 とおっしゃられる方がおられます。

「X脚」の方は 日本では少数派なので、X脚を自覚されている方を別にすると、「X脚」という名称を知っていたり 本のイラスト程度は見た事があっても、写真や 実際の”生X脚” を見た事の無い皆さんもおられるようなのです。

先日も同様のお電話を頂いて ふと思い立ち、丁度ご来院下さったK・Tさんに 分析用に撮っていた写真の掲載の許可をお願いしました所 快諾頂けましたので、アップさせて頂きました。
K・Tさんは、X脚に加えて、姿勢・骨盤・身体の捩れや傾きの矯正を含めた内容の 「オーダーメイドプログラム」で、現在まだ矯正前半なのですが、すでに大きく変化が見え始めておられます。 
(上の写真は、矯正スタート時の いわゆるビフォー写真ですが、矯正終了時が楽しみです。)

X脚の方は 両「足」を揃えようとしても、膝がぶつかって揃えられません。 力を入れれば何とか近付ける事が出来る方でも 膝が前後にずれながら重なったりして相当にキツイのが普通です。


開業から15年弱、数多くの方の矯正を 素晴らしく高いレベルで成功させ続けていますが、その経験から見ても 人の歪みは千差万別、O脚・X脚にも様々なタイプがありますし、姿勢でも いわゆる猫背や亀背etc. お一人お一人に独特の歪みがあって しかも複合している場合が大多数です。
そのため、高いレベルの矯正を成功させるには 色々な工夫・配慮が必要となりますが、プロとしてはその分やりがいがあり、いつも興味深く 飽きる事がありません。


ただ、”もう少し多くの方に写真掲載の許可を頂いておけばよかったかなあ”という思いもあります。(特にX脚のビフォー・アフターや、男性の矯正例 等々)。 
「ゆがみの百科事典」的なライブラリーが出来て、皆様への有益な視覚情報になったであろう・・・ とも思いますが、ある時期以降、プライバシーへの配慮から お願いするのを意図的に遠慮しておりました。

「写真はプライバシーの塊り」 だと思っていますので、撮った写真の管理にも気を使いますし、矯正終了後には ご本人にお渡しした残りの 分析に使用した写真は、一部の許可を頂いた方を除いて すべて厳重な形で跡形残らないように処分させて頂いています。

今後も この方針は厳守しますが、ご本人に快諾頂ける場合に限っては 皆様に写真を御覧頂く機会を 可能な範囲で増やしたいとも考えています。

K・Tさん、ありがとうございました!!



腰痛・O脚矯正・骨盤矯正・姿勢矯正など。
福岡県福岡市「博多カイロプラクティック」